読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐみぐみぱーりー【グミブログ】

毎日グミを食べ続けています。

155日目 あわわわわぷっちょボール ゆずハニー


今日のグミ

今日はあわわわわぷっちょボールのゆずハニー味を食べます。

 

f:id:kurometi:20170211180036p:plain

  

商品名:あわわわわぷっちょボール ゆずハニー

内容量:30g

製造者:味覚糖株式会社

 

f:id:kurometi:20170211180116p:plain

7粒入りです。

大福みたいな見ためですが、かなり固いです。

 

驚いた点は、お煎餅とかによく一緒に入っている乾燥剤のシリカゲルまで入っていました。

この7粒を湿気からしっかり守っています。

 

ゆず味の表面はシュワっとしていて冷たい感じがいい。

ゆずの層を食べ終わると、蜂蜜のキャンディーに移ります。

すっぱい→甘い、という味の変化がしっかり構成されていておいしい。

 

一粒目は中にぷっちょが入っているのかな、と思ってガリガリ食べましたが最後まで完全にキャンディーでした。

噛み砕かずに最後まできちんと舐めたほうが楽しめます。

 

 

このシュワシュワ感が他とは違ってすごく独特だったので調べてみました。

最初は「しゅわしゅわ」、最後は「ひやっ」

 

酸と重曹を添加した「しゅわしゅわ」の油脂構造の内部には、ひえひえペーストがはいっており、キャンディの食べ終わりに「ひやっ」としたクーリングを感じます。

UHA味覚糖 商品カタログ あわわわわぷっちょボール ゆずハニーより引用

 

一つ「ひゃっ」とする清涼感よりも気になったことがあります。

「あわわわわ」と名前につくようにシュワシュワ感のなかにあるモコモコとした不思議な感じです。

その理由は重曹が入っているからみたいです。

 

重曹といえば「激落ちくん」と合わせてお掃除で使うイメージでしたが、お菓子にも使われることがあるんですね!

 

レック 激落ち ダブルポイポイ ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ダブルポイポイ ( メラミンスポンジ )

 

 

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg

 

 

原材料や気になるカロリーなど

●原材料名

水飴、砂糖、植物油脂、果糖ぶどう糖液糖、エリスリトール、ゆず皮、ハチミツ/酸味料、甘味料(ソルビトール、キシリトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、ステビア)、重曹、安定剤(CMC)、香料、乳化剤、着色料(カロチノイド)、酸化防止剤(V.E)

 

●栄養成分表示(1袋30g当たり)

エネルギー:112kcal

たんぱく質:0g

脂質:2.6g

炭水化物:25.6g

食塩相当量:0.8mg

(一粒あたり約16kcal)

 

まとめ

グミじゃなかったです。

 

広告